草の根・人間の安全保障無償資金協力 「中央州ムンブワ郡キネコミュニティスクール新校舎建設計画」引渡式

平成30年4月25日
     

     

 2018年4月18日,「中央州ムンブワ郡キネコミュニティースクール新校舎建設計画」の引渡式が執り行われました。本事業は被供与団体である人間開発協会が草の根・人間の安全保障無償資金協力の供与を受け,コミュニティースクールの新校舎を建設したものです。
 
 引渡式には,側嶋秀展在ザンビア日本大使,フェリックス・ンドプ・ムンブワ郡コミッショナー,エデス・ムクバ・チタンバラ村長,リチャード・イマシク・ムンブワ郡教育委員長,リベリア・モンデ・人間開発協会・エグゼクティブディレクター,ゲショム・メンゴ・キネコミュニティスクール校長をはじめ約200名が出席しました。
 
 これまで,同校では教室数が限られていたため,増加する就学児童の受け入れが難しく,また,グレード1からグレード6の児童に対してのみ授業を実施していました。加えて,職員室がなかったため,職員はコミュニティースクールで授業の準備をすることができていませんでした。
 
 このため,人間開発協会は日本政府に対して,コミュニティースクールの新校舎を建設するための支援を要請し,日本政府は76,956米ドルを限度とする支援を行いました。
 
 本事業により,新たに120名の児童の受け入れが可能となるとともに,プレスクールおよびグレード7の児童に対しても授業を実施することが可能となりました。また,新校舎建設にともない,旧校舎の一室が職員室に割り当てられたことから,教員の事務作業や授業準備等が可能となり,同校の教育が拡充することが期待されます。
 
本引渡式における側嶋大使のスピーチはこちら