国際交流基金放送コンテンツ紹介事業「鉄腕アトム」引渡式
平成31年3月29日
2019年3月26日(火),国際交流基金放送コンテンツ紹介事業の引渡式がルサカ市の日本大使館で行われ,ザンビアの民間放送局MUVI TVに対し日本のテレビ番組「鉄腕アトム」が供与されました。
日本は2008年から昨年までの間,国際交流基金事業を通じて継続的にザンビアの主要テレビ局へ計17本の番組を提供してきており,そのうちMUVI TVに対しては2010年から2018年の間に教育番組やドラマ等,計13本の番組を供与しています。
今回提供された「鉄腕アトム」は,「アトム」と名付けられた10万馬力の人型ロボットのSFアニメで,お茶の水博士による整備を受けるアトムが地球を救うために悪人と戦っていく物語です。引渡をした側嶋秀展駐ザンビア日本大使自身,幼少時に同アニメを見て楽しみました。
引渡式典において側嶋大使は,多くの日本人が楽しんできた同番組が多くのザンビア人に視聴され楽しまれることを望む旨述べました。これに対し,MUVI TVのセイドリッツ・ンコンジェラ総支配人は,昨年日本から同局に対して供与された3つの日本の番組が人気を博していることを紹介の上,日本からの継続的な番組供与に対する謝辞を述べました。
今回の番組供与を通じて,ザンビア人による日本及び日本の文化・芸術に対する理解が深まり,日・ザンビア間の交流の幅がさらに広がり,両国の友好関係が一層強化されることが期待されます。
この行事における側嶋大使のスピーチはこちら。