法的事項

アクセシビリティについて

プライバシーポリシー

 

 

 

 

 

         

 

 

柔道日本大使杯開催

 

 

  2016年8月6日、日本大使館はザンビア柔道協会との共催により、首都ルサカ市のオリンピック青少年育成センターにおいて、柔道日本大使杯を開催致しました。本大会にはザンビアのクラブチーム10団体から約150名の柔道家が集まり、日頃の練習の成果を競いました。

  本大会では小井沼駐ザンビア大使及びラファエル・ムレンガ青年スポーツ省スポーツ局長代理が来賓として挨拶を述べるとともに、入賞クラブ・入賞者に対する表彰を行いました。ザンビアのナショナルチーム選考は本大会における成績に左右されることもあり、本大会での上位入賞は大変意義のあるものとなります。

  本年は、3名の日本人選手が少年・少女の部に出場し、試合を盛り上げるとともに、ザンビアの柔道家に歓迎され、日・ザンビアのスポーツ交流の良い機会となりました。ザンビアにおいては年々柔道人口が増えており、現在開催中のリオデジャネイロ・オリンピックにもザンビアの柔道選手が1名出場しています。この柔道日本大使杯の開催を契機として、ザンビアにおける柔道が一層発展し、2020東京オリンピックにおいても、ザンビアの柔道選手がメダル獲得をかけて試合を盛り上げることが期待されます。

 

  この行事における小井沼大使のスピーチはこちら

 

トップページに戻る