法的事項

アクセシビリティについて

プライバシーポリシー

 

 

 

 

 

         

 

空手日本大使杯開催

 

 

 2015年8月22日から23日、日本大使館はザンビア空手連盟との共催により、首都ルサカ市のインターナショナルスクール多目的センターにおいて、第5回ザンビア空手日本大使杯を開催致しました。本イベントにはザンビアで活動する多くの空手道場(極真館、松濤館、伝統館、剛柔流、芦原空手等)から200名近くの空手家が参加し、型、フルコンタクト、セミコンタクトに分かれ普段の練習の成果を競いました。


 会場には小井沼紀芳駐ザンビア日本大使及びヴィンセント・ムワレ・青年スポーツ大臣が出席し、挨拶を行うとともに、入賞者へのメダルの授与を行いました。また、本年は南アフリカよりヘニーボスマン・極真空手アフリカ支部長が当地を訪れ、ザンビア空手家へ指導を行いました。


  また、同日、大使公邸に空手関係者を招いて開催したレセプションにおいて、大使館による日本酒紹介を行い、多くの参加者が日本酒の試飲を体験し、日本文化の理解を広める機会となりました。


 ザンビアでの空手の競技人口は2千人強とまだまだ少ないですが、この空手日本大使杯の開催を契機にますますザンビアにおける空手が発展するとともに、空手を通じて日本とザンビアの交流の幅が広がり、両国間の相互理解が深まることが期待されます。

 

 この行事における小井沼大使のスピーチはこちら

 

決勝戦

へニー・ボスマン氏挨拶

 

 

小井沼大使挨拶

表彰式の様子

 

大使公邸レセプション

日本酒紹介